在宅介護

なでしこジャパン(^o^)/

ワールドカップ優勝

今朝起きて、ワイドショー見てびっくりきっとリアルタイムで見ていた方は感動したのでしょうね。

今日実家に行ったら寝たきりの父は全英オープンGOLFとそのまま、サッカーを見たそうで。昼間爆睡

中夜逆転すると介護の母が困るんですけど~~。

この後水泳、そしてまた女子の全英オープンゴルフ、高校野球。

スポーツ番組好きの父は中夜問わず・・・暑い夏になりそうです。

皆様も寝不足で夏バテしないように気をつけてくださいね。

そうそう、昨夜父に付き合った母は「、私夏バテ・・・ぐたったりよ~」というので、心配して母の食べられそうなものを作ったら

良く食べること・・夏バテでなく、寝不足でした(笑)今夜は良くなむれることでしょう・・・お休みなさい

おっと大雨の台風来ていますね。九州四国地方の方に被害が少なく済みますように

夕飯のおかず

実家で介護中

離乳食をイメージした食品、なるべく色の白い食品、残さの無い食品、揚げ物NG

そんな父に昨日作ったのは、鶏ガラでスープを取り、ワンタン

まだ父が元気なころ、孫たちが小さなころ

父の自慢料理の1つ「じいちゃんラーメン」がありました。孫たちも、お嫁さんもみんな大好き!

その頃は豚の骨で、(仕事用の機械と使って)軽く骨をつぶし、まさしく骨の髄まで使って、煮干しと昆布、野菜等を入れてことこと仕込み

2日かけてスープを作っていました。「がんこ親父のラーメン屋さんをやれば~」とお嫁さんに言われていたのです。

それを思い出して、鶏ガラ、昆布、煮干し、葱の青い部分、ニンジン、ニンニク1片を入れてスープを作り、鶏挽肉を少し入れて、ワンタンを作りました。

好きの父でしたが、今はラーメンはきっとNG食品。

細い稲庭うどんで、ワンタン麺のようにして作り、HIT商品でした

が・・・お替わりするくらい食べるので食べすぎも良くない・・・(>_<)

コラーゲンたっぷりあの白いスープって美味しいですね~。

白身の魚、鶏肉が良いといわれて、毎日毎日飽きないように、かといって全く子供の離乳食ではかわいそう

だって立派な大人ですから~

みなさんもお試しください!

雨降り

今日も寒い一日でした。1日お疲れさまです。

あちこちで被災地の方に義捐金BOXをみかけます。知らないところは入れにくいですね・・・。

募金の申し込み方法などを控えていましたが今日2か所ゴールドジム行徳店、キックボクシングジムPHOENIXさんを利用しました。

先週末は娘が都庁に行き救援物資を届けたいというので、私の分も頼み、品物は新しい日用品

父の介護の話をしていますが、介護中の母からおむつが後何個・・・・とがくると早速安いお店を見つけ(インターネットで・・)購入、数日後には届く。ので便利です。(先日の地震で輸送がストップしたので、都内のお店に注文。いつもより遅かったですが、先週届き何とか間に合いました。)

そんなわけで、大人用おむつ。と身体清掃のウエットティッシュ。入浴もできず・・・少しでもお役に立てれば・・・m(__)m

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/soshiki/shidou/shidou/oshirase/kyuuenbusshi/index.html

そのほか今受け付けている品、受付場所詳細です。

今できること・・・とても多く聞く声です。

ご無沙汰してしまいました。

またこのBLOG更新がSTOPm(__)m

怠けくせ・・・ではなく私年明けから2月いっぱい1年間で一番忙しい時期を送っています。4月スケジュール準備です。

それに加え今年は父の介護で週2回実家へ・・・。日常は介護の方(やさしい手の方)に1日に3~4回来ていただき身体介護していただいています。

本当にわがままな父に丁寧に緊急時も対応して介護してくださって感謝しています。この場をお借りして、「父がいつもおありがとうございます。」

父の介護、父を介護する母のケアー

これ大切です・・・・・老々介護って言葉があるくらいこの介護体制の方が沢山いると思います。

本当に老人2名では無理です。食事、掃除、買い物・・・・そして介護、息抜きがないので母はメールで様子を送ってきます。

どんどん絵文字も上手になり。前日は父の体調がよく今日はらくだ・・・☛馬じゃない、(笑)らくだの絵文字

電車バス携帯使いこなしてます。弟(53歳)のメールは絵文字がない(*_*;からな~とぼやいていました。

父が眠れて、母は今夜無事眠っているかしら・・・

うっわ~~(*_*;

ご無沙汰いたしました。この間覗いてくださったみなさんごめんなさいm(__)m

11月初旬から在宅介護の父のため、夜レッスンのない日に実家に泊ったり通っていました。

そんなこともあって、PCは仕事のメールの確認のため開くか・・・介護用品購入のために安い品探しかしか自宅でPCを使っていなかったです。

でも本当にすこ~しずつ父の体力も回復し、昭和のがんこ親父の父らしくなってきました(*^_^*)怒鳴る=腹筋のトレーニングコアコンディショニングもできるし・・・「んっまいいか!」←帰宅するとこう思えるのですが。この年で怒鳴られるのはきついなああああああ~

昭和のがんこ親父は「かっ」っとしたらお膳(昔は畳の部屋にお膳がありました)をひっくり返す勢いで、怒ったら手がつけられない。

家族全員「はいっ」っということ聞かないといけなかったんです。

実家にいけない日は毎日今日のおじいちゃんのご機嫌はいかが・・・というメールを送っています。

母は偉い!お腹が痛い、足が痛い、に対して24時間いつでも痛いところを擦っています。

退院した数日は夜中も寝ないくらい、お腹が痛い、足が痛い・・・でした。

やっと1か月経ち元気になった矢先、再入院

でも病院で大声出すし(母お見舞いが遅いと怒鳴る!!)ご飯がまずいと食べないし、主治医から「回復が遅くなるから、帰って良いです」

帰るとヘルパーさんや家族に介護がどっと今また退院して1週間。ちょっと回復してきたので、週1~2回ご機嫌伺い介護になりました。

このまま元気になってほしいな~~

久しぶりのBLOG更新でした。頑張ってこれからも更新しますね~。でも・・・・介護中のみなさん。

頑張らないで時に手抜きしながら介護しましょう~~。

私は弟と娘と順番に通ってます。ヘルパーさんも本当に良くしてくださって、中夜、明るく元気な方で家族みんながものすごく、感謝しています。

父の願いは、元気になって出歩く(車いすで)ことです。願いに向けて兄弟総出でおジィいちゃんを応援中です。

新規講習会、新規単発レッスンのご案内です。

1月10日NSBKさん主催高齢者さん向けエアロビクスの講習会があります。(詳細決まり次第講習会セミナーのページでご案内します)

1月19日1本田技研汎用R&Dセンター様THP委員会リフレッシュコアストレッチ開催(ビュティーコアストレッチですが、ここの開催施設の参加が男性が多いこともありクラスタイトルをこのようにしました。)今回は椅子座位、バスタオルをソフトジムのように使って

◇首・肩がこる
◇ 腰が痛い
◇ 目の疲れ
◇ 頭痛
◇ 足のむくみ
◇ 体の歪が気になる
◇ 運動不足を感じる
◇ 朝起きた時に、肩や腰、足首がバリバリしたと感じる

このような方に心地よいストレッチをお届けします。本田技研汎用R&Dセンターのみな様どうぞご参加くださいませm(__)m

なおこの日1月19日水曜は通常PHOENIXさんのレッスンがありますが、金子すず代さんが代行してくれます。(代行情報にも記載しますね~)
小山内 映子です。
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ